プロジェクトについて

取り組み分野 コールセンター

取り組み分野 コールセンター

女性の職場復帰・
キャリアアップもサポート

限られた時間でも働け、
PCスキル・ビジネス
スキルも学べます。

企業紹介セミナーで研修先企業が決まった方を対象に、企業での研修勤務を予定しています。(雇用型現場実習)

1 企業紹介セミナー

正社員、契約社員、パート、アルバイトなどの人材を求める企業が一同に集結します。
BPO・コールセンター企業の話を聞いて就職したい企業と面接します。

対象者 県内のBPO企業/コールセンター企業への就職を希望する方
期日 平成29年10月27日(金)10:00~16:00
場所 ホテル日航熊本
熊本市中央区上通町2-1
アクセス
参加費 無料
定員 200名
申込み
締め切り
平成29年10月25日(水)17:00まで
タイムスケジュール ◎10:00~
企業紹介(参加企業の業務を簡単に紹介)
◎12:00~
休憩
◎13:00~
企業研究(興味のある企業の話が詳しく聞ける)

 

2 企業での研修勤務

セミナー及び面接等により企業とのマッチングが成立した方を対象に、マッチングが成立した企業で、実際に働きながら実践的に研修。研修終了後の継続雇用を目指します。

期日 平成29年11月~12月ごろ(約1ヶ月)
場所 マッチングが成立した企業
給与 実習先企業の給与規定により支給
※研修期間中の雇用条件・待遇(給与、勤務時間、休日等)は実習先企業によって異なります。
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セミナー参加企業

平成29年9月20日現在

株式会社ミスミ QCTセンター熊本

勤務地

熊本県熊本市中央区紺屋今町9-6 朝日生命紺屋今町ビル

INTERVIEW

【協力】
内山 市子 さん
(業務支援統括チーム グループリーダー)

斉藤 まゆか さん
(カスタマー・サービス・センター)

大橋 利江 さん
内山 市子 さん(業務支援統括チーム グループリーダー)

業務内容について教えてください。

内山さん
メーカー事業、流通事業を手がける『ミスミグループ』のコールセンターです。主に商品の受注受付、商品に関するお問い合わせ、配送の変更受付などの電話を受け、各種手続きも行っています。お客様は法人の方のみです。取り扱う商品は当社のものだけでなく、日本全国2600メーカーの商品を取り扱っています。

工場で使われる部品など専門的な商品を製造・販売されているので、業務は難しいのではないですか?

斉藤さん
そのようなイメージを持たれている人が多いですね。でも、大丈夫です。 私は転職して2015年に入社しましたが、コールセンター業務は未経験でした。確かに専門的な商品ばかりなので慣れるのには少し時間がかかりましたが、研修が充実しており、分からないことがあれば上司がすぐ近くにいてフォローしてくれます。また、受注受付などはシステム化されているので、商品すべてを丸暗記する必要はありません。それに、一度覚えてしまえば販売商品が大きく変わることはないので、仕事は随分やりやすくなります。

正社員登用を積極的に行っていると伺いました。

内山さん
入社1年後に、必ず正社員登用の査定を行っています。特に問題なければ、正社員として積極的に採用しています。現在、社員数は90名弱です。

職場の雰囲気を教えてください。

内山さん
社員は女性の方が多く、全体の8割以上です。年齢層は幅広いのですが、同じ業務に携わっていることもあり、みんなの仲は良いと思いますね。6月には新しい期のキックオフパーティを、12月にはクリスマス会を行っており、毎年盛り上がります。

女性が楽しく活躍されている職場ですね。

内山さん
はい。そのため、働きやすい職場づくりにも取り組んでいます。例えば最近、休憩室は女性がリラックスできるようにと、カフェのようなイメージで模様替えをしました。私が採用したフカフカのカーペットは、とっても好評です(笑)。
また、イスの座り心地が良くないという声があがったので、イスを刷新。これは複数の候補の中から社員に座り比べてもらい、一番好評だったイスを採用しました。 それから、休憩室には仮眠室も用意しています。女性は急な体調変化などがあるので、いつでも休んでもらえるように設置しました。

斉藤 まゆか さん
斉藤 まゆか さん(カスタマー・サービス・センター)

『株式会社ミスミグループQCTセンター熊本』で働いて嬉しかったことを教えてください。

斉藤さん
土・日曜が完全休みなので、平日にしっかり働いて、週末にしっかり遊べます。前職がシフト制で週末も働いていたので、週末が休みというのは嬉しいですね。
内山さん
私は、熊本にいながら「日本の製造業を支えている」という気持ちを抱けることです。とてもやりがいを感じています。

『株式会社ミスミ QCTセンター熊本』の具体的な業務内容を教えてください。

インバウンド対応
  • ◎法人顧客からのWEB、FAX、電話による受注関連業務
  • ◎電話、FAX、メールによるお問合せへの対応
    ※入社当初は受電業務は行いません。事務処理メインで対応して頂き、慣れてから受電対応して頂きます。
アウトバウンド対応
  1. 1.既存取引先に対する新規アカウント登録のご案内
  2. 2.購入検討中のお客様に対するWEB操作・選定等のサポート
  3. 3.利用頻度の少ないお客様に対する利用促進・活用方法のご案内
  4. 4.既存取引先に対する各種アンケート調査
    ※全てノルマはありません

求人中の職種を教えてください。

職種
オペレーションスタッフ
雇用形態
正社員(時給制)
給与
【インバウンド対応】時給1,300~
【アウトバウンド対応】1,400円~
年間休日
123日
休日
【インバウンド対応】週休二日制(曜日シフト制)
【アウトバウンド】完全週休二日制(土・日)、祝日
※能力に応じ、短期間での月給制、年棒制へのキャリアアップあり

スキルアップやキャリアアップの取り組み、福利厚生について詳しく教えてください。

社内風景

2016年3月期の連結売上高は2,700億となり、6期連続で過去最高を更新し、成長率、営業利益率は東証一部上場企業の中でもTOP10に入る勢いのある企業です。
海外展開も積極的に実施しており、従業員数はグローバルで1万人を超える規模を誇っております。主要取引先も大手自動車メーカーや大手電機メーカーなどが中心で、安定成長を継続している企業です。
主に機械部品を販売していますが、機械系の専門知識は必要ありません。入社後1ヵ月以上の研修期間を設けています。営業事務やコンタクトセンターでのお仕事が初めての方でも安心してご応募ください。ビジネススキルを磨きたい方、丁寧に指導します。
B2B取引のみの企業である為、クレームの入電も滅多にありません。自社内の受注センターである為、顧客からの声を商品開発に繋げられる楽しさも味わうことが出来ます。
結婚、出産、育児休暇など、福利厚生も充実しており女性が活躍している職場です。お子さんがいらっしゃる方も、シフト制の為、ライフスタイルに合わせた働き方が出来ます。服装や髪型の厳しいルールは無く、オフィスカジュアルOKです。くつろげる広い休憩室には、マッサージチェアやコーヒーメーカーなども完備されており、メリハリをつけた働き方が出来ます。

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株式会社NTTマーケティングアクト

勤務地

熊本市中央区九品寺1丁目2-11

INTERVIEW

【協力】
大橋 利江 さん
(カスタマーソリューション事業推進部 コンタクトセンタビジネス部門 センタマネジメント担当)

磯谷いそがい 拓郎 さん

大橋 利江 さん
大橋 利江 さん(カスタマーソリューション事業推進部 コンタクトセンタビジネス部門 センタマネジメント担当)

『株式会社NTTマーケティングアクト』の特長を教えてください。

大橋さん
当社はNTT西日本のグループ会社で、コールセンター業務を主体としています。その中で、昨年12月20日に『熊本総合アウトソーシングセンタ』という名で大規模なセンターを立ち上げました。一般的なコールセンターとの相違点は、最新のシステムを導入し、クオリティの高い業務を行っていることです。

具体的に、どのようなシステムですか?

大橋さん
例えば、電話で話していることをすぐにテキスト化できるシステムがあります。それによってVOC(お客様の声)をクライアント様の経営に活かしたり、お客様の要望を統計化してクライアント様にお伝えしたり、お客様からのFAQ(よくある質問)を見つけて迅速に答えられるようにしています。クライアント様に喜んでいただけることはもちろんですが、社員には仕事がしやすい環境を提供でき、その先にいるお客様には最適な答えを提供できることになります。

すごいシステムですね! 他にも何か取り組んでいることはありますか?

大橋さん
受付方法の多様化に対応するべく、SNSやチャットなど、インターネットの部分を活用した受付方法にも取り組んでいます。

新しい取り組みを積極的に行っているのですね。

大橋さん
NTTマーケティングアクトの親会社であるNTT西日本はNTTに所属しており、研究機関をたくさん持っています。さらに、技術を持っているベンダーさんとアライアンスを組んでいますので、独自のシステムを開発することができ、私たちも共有できるのです。そこで今回、『熊本総合アウトソーシングセンタ』にも導入し、先端事例づくりを進めています。

磯谷 拓郎 さん
磯谷 拓郎 さん

磯谷さんはどのような業務を担当していますか?

磯谷さん
私は契約社員として入社し、まずはオペレーター業務を担当しました。それからスーパーバイザーなどにキャリアアップし、さらに正社員登用制度を利用して正社員になりました。現在はマネジメント業務を担当しています。

正社員登用制度の利用者は多いのですか?

大橋さん
『熊本総合アウトソーシングセンタ』のスタッフは現在50名ほどで、そのうち5名ほどは契約社員から正社員にキャリアアップした人たちです。当社は現在、契約社員の方を積極的に社員に登用することに力を注いでいます。

磯谷さんは最初から正社員希望?

磯谷さん
実は私、入社するまでは当社の業務内容について、あまり理解していませんでした。ですが、仕事をしていくうちに楽しくなり、オペレーター、スーパーバイザーなどステージ毎に新しいチャレンジができ、いろんな経験ができたので、「いずれは正社員になりたい」と思うようになっていました。そういう意味では、働いているうちにやりがいや魅力を感じる会社かもしれません。好奇心旺盛で、いろんな経験をしてみたいという人は力を発揮できる職場だと思います。

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株式会社サウザンドクレイン

勤務地

熊本県熊本市中央区坪井2-2-35 熊電プラザビル11F

INTERVIEW

【協力】
片山 智道 さん(執行役員 熊本支店長)

鶉野うずの 実幸みゆき さん

片山 智道 さん
片山 智道 さん(執行役員 熊本支店長)

業務内容について教えてください。

片山さん
熊本支店は主にコールセンター業務を行っており、その内容はCRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)がメインとなります。クライアント様の抱えている悩みを改善し、売上・利益をアップさせることを目的とした仕事です。

具体的にどのようなことを行うのでしょうか?

片山さん
例えば、通販関係のクライアント様であれば、お客様からの問い合わせや注文を受けるのはもちろんのこと、お試し商品を購入されたお客様に再度お電話をして定期的な会員になっていただくようご案内するなど、業績アップのためのアプローチも行っています。

受電業務以外に、プロモーション的な業務も手がけているのですね。

片山さん
それが他社さんとの大きな違いだと思います。一般的なコールセンターであれば、業務内容はほぼ決まっていて、社員もその仕事1本に携わるという場合が多いのですが、当社はいろいろな企業の仕事を受け、多様な業務に携わることができるという特長があります。また、こちらからクライアント様にアイデアを提案して仕事につなげることもあります。好奇心があって、いろいろな経験を積みたいという人にはぴったりの会社です。

高いスキルが求められるのでしょうか?

片山さん
いいえ、特に必要なスキルはありません。経験も不問です。一緒にがんばってくれる前向きな気持ちを最重視しています。入社後は十分な研修を行い、その後のフォロー体制もしっかり整えていますので、未経験の方もご安心ください。

スキルアップの面では、どのような取り組みをされていますか?

片山さん
当社ではOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)を重視しています。電話をかける業務が主で、クライアント様やお客様によって話す内容が異なるからです。そのため、実際に仕事をしながら経験を積み、スキルを伸ばしてもらうことを大切にしています。ただし、その際にもフォローできる体制は十分に整えていますので、安心して業務に取り組んでいただけると思います。

鶉野 実幸 さん
鶉野 実幸 さん

どんな時にやりがいを感じますか?

片山さん
当社は仕事をお願いしてくれるクライアント様あっての企業なので、目標を達成でき、クライアント様から感謝された時に大きなやりがいを感じます。
鶉野さん
私はクライアント様の化粧品のご案内を担当しています。お電話をした際に、商品を気に入ってくださったり、「感じがいい人だから」と購入してくださったり、お客様の反応がダイレクトに伝わってきた時に、やりがいを感じます。

職場の雰囲気はいかがですか?

鶉野さん
アットホームは雰囲気で、働きやすい職場です。10代後半の大学生から60代まで、幅広い年齢層の方が働いていますが、気さくな人が多いので仲は良いと思います。また、社員さんもパートさんもワンフロアで働いているので、社員さんとの壁も感じません。聞きたいことはいつでも聞ける雰囲気で、風通しの良い職場だと思います。

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日本トータルテレマーケティング株式会社

勤務地

熊本市中央区水道町8番6号 朝日生命ビル

INTERVIEW

『日本トータルテレマーケティング株式会社』の具体的な業務内容を教えてください。

大手通販会社(基礎化粧品、健康食品、お菓子メーカーなど数十社)から委託を受け、お客さま窓口(電話/メール/WEB)として顧客満足度の高いコンタクトセンターを運営しています。
※無添加化粧水やクレンジングの基礎化粧品メーカー、女性に人気のコラーゲン美容ドリンク・サプリメーカー、TV・新聞でおなじみの機能性サプリの通販会社、熊本生まれのお菓子メーカーなど、魅力的な企業がいっぱい。グループ別でいずれかの企業を担当していただきます。

ここでお願いしたいお仕事は・・・

オペレーター

お客様からのご注文やお問合せに画面上のマニュアルを見ながらご案内していただきます。

スーパーバイザー

オペレーターさんからの質問対応やフォロー、マニュアルや資料の改修、顧客満足度を上げるための施策や提案をオペレーターと一緒に考えていただきます。

求人中の職種を教えてください。

【正社員(チーフスーパーバイザー)】
【契約社員(スーパーバイザー)】

◎休日は月の土日祝の日数+夏季/冬季休暇あり
◎学歴・経験・年齢不問(様々な業種の方歓迎します)

【アルバイト(オペレーター)】

◎シフト制勤務

スキルアップやキャリアアップの取り組み、福利厚生について詳しく教えてください。

ロアッソ熊本ユニフォームスポンサー

熊本県の誘致企業として2007年に熊本センターを開設、以来10年間、地元熊本の人と一緒に熊本に貢献したい、との思いでやってまいりました。おかげさまで評価をいただき、「くまモン事務局」をはじめ県・市などの行政関連窓口、全国の有名企業からも次々と委託を受けております。今、順調に増え続けるお仕事に皆さんのお力が必要です!

ステップアップ制度あり

正社員への登用や、オペレーターからスーパーバイザーへの昇格があります!ほとんどの人が中途採用だから、年齢に関係なく入ってから頑張れば頑張るだけ評価されるんです。

教育研修に力を入れてます!

従業員を支える教育研修専門部署があり、20以上の研修・カリキュラム実施中。コールセンターが初めての方でも少しずつプロフェッショナルとしてのスキルと自信が身に付いていきます。

有給取得率100%、育休取得率100%

お客様の満足のためにも自社の従業員の満足を大切にします。

ロアッソ熊本のユニフォームスポンサー(左肩)です!

スポンサーとして10年間、地元熊本を応援・支援しています。従業員には観戦チケット提供あります。

製品提供あり

基礎化粧品等を実際に使って頂くために入社後に支給しています。

通勤しやすい水道町

電車(市電)もバスも東西南北どこからでも通勤しやすい場所にあります。

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株式会社 TMJ

勤務地

熊本市中央区安政町1-2 カリーノ下通

INTERVIEW

【協力】
岡田 雄介 さん(西日本事業本部 第1BU 第1センター プログラムマネージャー)
河野 亜希 さん(西日本事業本部 第5BU 第1センター プログラムマネージャー)


岡田 雄介 さん(西日本事業本部 第1BU 第1センター プログラムマネージャー)

業務内容について教えてください。

岡田さん
コールセンターです。全国に拠点を構え、熊本センターでは、現在大きく2つのチームに別れており、ひとつはインターネットサービスプロバイダー会社様からの委託業務で、プロバイダー契約されているお客様からの問い合わせに対応するチーム。もうひとつは、金融サービス会社様からの委託業務で、金融サービスの問い合わせに対応するチームです。

「株式会社TMJの強み」を教えてください。

河野さん
ひとつは、研修が充実しているので、未経験者でも始めやすいことです。従業員の約7割は未経験者です。学生から60歳代の方まで様々な方が働いています。例えば、入社当時はお喋りが本当に下手な方も(笑)。でも経験を積んで皆さん上手くなっていきます。「上手に話すこと」が、この会社で最初に身に付けられるスキルですね。

福利厚生の面はいかがでしょう?

河野さん
当社はベネッセグループの一員なので福利厚生がしっかりしており、そこに魅力を感じて志望される方も多いようです。
また、マッサージ師さんが社内に常駐しており、予約制で誰でもマッサージを受けられます。こちらも好評です。


河野 亜希 さん (西日本事業本部 第5BU 第1センター プログラムマネージャー)

スキルアップやキャリアアップの面で、取り組んでいることを教えてください。

河野さん
当社は業界では珍しいのですが、オペレーターの昇給制度を設けています。半年毎に能力を評価して、昇級を検討しています。
また、電話応対技能の検定試験は、会社が費用を負担。さらに、オンラインで英会話を無料受講することもでき、スキルアップやキャリアップを目指す方々を支援する体制・風土が整っています。

その他、ユニークな取り組みはありますか?

河野さん
熊本センターではソーシャルスタイルの考え方を業務に取り入れています。これは簡単なテストによって、感情表現や思考表現の面で人間を4つのタイプに分けるというもので、全従業員のタイプをオフィスに貼り出しています。チームで業務に行いますので、相性は大切です。
例えば、相性の悪い管理者とコミュニケーターがチームになると、「この会社、私に合わない」となる可能性がありますから。ちなみに、私と岡田は反対に位置するタイプなので、合いません(笑)。そして、これはお客様とのコミュニケーションにおいても役立ちますので、セールス活動の際も活用しています。「TMJ ソーシャルスタイル」で検索したら出てくると思うので、ぜひご覧ください。

そのおかげで、円滑に業務が行えるのですね。

河野さん
大きな要因だと思います。コールセンター業界は離職数が多いのですが、当社では10年以上働いている人が4割以上です。業界ではすごく高い数値なんですよ。「人間関係に関する悩み」が少ないので、長く働きたいと考えている方には、ぜひおススメしたい職場です。

『株式会社 TMJ』の具体的な業務内容を教えてください。

コンタクトセンター事業(商品の注文受付、各種問合せ、相談、テクニカルサポート、住所変更の連絡など、お客様から企業へのコンタクトをクライアント企業になり代わって応対するインバウンドサービス)です。

求人中の職種を教えてください。

【契約社員募集】日産自動車グループのお問合せ窓口

(1)クレジットカードのお問合せ窓口

業務内容
クレジットカード所有のお客様から及び、自動車販売店からの各種クレジットカードに関する問い合わせ対応
時給
900~1,000円(半年毎の査定で10円昇給)
毎月繁忙期間の5日間ほど1,000~2,000円/日手当支給

(2)レンタカー予約受付け窓口

業務内容
予約受付、変更、キャンセルと日産レンタカー店舗のサポート業務
時給
900~1,000円(半年毎の査定で10円昇給)
交通費一部支給

(3)損害保険(自動車保険)代理店対応窓口

業務内容
代理店(日産自動車各店舗)のサポート及び、お客様からの契約内容変更の受付対応
時給
1,000~1,100円(半年毎の査定で10円昇給)
土日祝手当100円/時、18時以降手当50円/時
【契約社員募集】インターネットサービスプロバイダ「@nifty」の会員様からの電話およびメールによるサポート業務
業務内容
登録情報の変更、解約受付、インターネット開通までの進捗確認、お客様にあった料金コースや商品のご提案・注文受付等
給与
時給:1,050~1,200円、交通費支給、土日祝手当50円/時

スキルアップや福利厚生など詳しく教えてください。

社内風景

コールセンター未経験者歓迎、充実した研修を準備(業務により2週間~3ヶ月を設定)しています。

  • ◎シフト制、短時間の扶養内勤務も可能です。家庭と両立でき働きやすい職場です。
  • ◎前月の10日までに翌月の希望シフトを申請、希望日数制限無し。
  • ◎通町筋駅から雨に濡れずに通勤可能。
    センターはカリーノビルの4Fにあり、蔦谷、スタバ、ショッピングなどプライベートが充実しています。
  • ◎産休、育休取得が可能(2017年は5名産休取得、2名復職の実績有り)、看護休暇有り。
  • ◎業務により各種手当、一部交通費支給有り
  • ◎専任のマッサージ師(無料)が常駐、休憩時間に利用可能です。
  • ◎TMJ専用の休憩室完備、給湯、冷蔵庫、電子レンジなどお弁当派にも優しい職場です。
  • ◎定期健康診断、人間ドック、服装・髪型自由。
  • ◎社会保険完備、有休、昇給、昇格、正社員登用制度。
  • ◎レンタカー、進研ゼミ割引有り。

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CENTRIC株式会社 熊本支店

勤務地

熊本市中央区下通1-3-8 下通NSビル6F(COCOSA内)

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